KeisukeIshii.com

とあるWebディレクターのブログ

iPhone5を車載してみました。

以前iPhone4を車載していました。
IMGP1063
DYデミオの純正オーディオのカセットユニットのコネクターにAUX入力端子をつけるボードを装着して、更にiPhoneから入力できるユニットを装着しました。
しかし、iPhone5に買いかえて、例によってiPhone側がライトニング端子になり、このケーブルは変換しないと使えなくなりました。
もっともいままでも70cmほどドックコネクター延長を使っているので、相応の変換ケーブルが発売されればそれで終わりなんですが、ちょっと時間がかかりそうなので臨時処置をしてみました。
IMGP1805.JPG

こんな感じ。JF-BTFM2KというBluetooth FMトランスミッターを使います。
IMGP1803.JPG
このJ-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2Kを使います。iPhoneからこの機材までBluetoothで繋ぎ、そこからオーディオまでFMで繋ぎます。他にはなかなかない商品です。

これにはUSBが1ポートあるので、ここからライトニングケーブルを這わせれば充電もできます。電池がたんまりあればケーブルレスで音楽とナビがiPhone5一台で出来ます。

いずれ有線で接続するから使わなくなる機材だけど、無駄にはなりません。旅行でレンタカーを借りた時には、このBluetooth FMトランスミッター、とても有用ですね。普段使いなれないレンタカーのナビなんか使うくらいなら、これとUSBケーブル持っていきますよ。

なにせiPhoneの場合一回ペアリングすれば、車に乗り込んでエンジン掛ければ直前まで聞いていた音楽が自動で再度流れるのは本当にいいです。

 

2013/08/21追加

新型のJ-Force Bluetooth FMトランスミッターが出たんですね!!!
AAC / aptX対応!
これにするしかないでしょ!


 

 
以下旧型。
今回使ったトランスミッター。ケーブルなしで簡単にお手持ちのオーディオに接続。

スマホの車載に最強。エアコンのルーバーにクランプ式で固定するマウントです。スマホのケースに付属の金属プレートつけて磁石でくっつくんです。旅行でスマホのナビ使いたい時、これ使えば2分でマウント完了、いつもの携帯ナビを使えるんです。

※2012/12/25追記:
なんかここのエントリが凄い人気ですね。一言言うと音質はもちろんFMトランスミッター以上のものではありません。このガジェットの本質は、徹底した利便性ですね。ダッシュボードにマウントしてナビを使用すればワイヤレスで音楽とナビ音声が流れる。ケーブルさえ用意すれば充電も出来る。そういった利便性が長所なんです。もしこれに満足したら、Blurtooth対応のヘッドユニットを買うか、このデミオのように純正オーディオしか使えないなら有線接続のBluetoothのレシーバーを用意するのがいいですね。(用済みになってもJF-BTFM2Kは旅行用などにまだまだ使えますよ)

2 Comments

  1. 同じDY乗りとしてタイムリーな情報提供ありがとうございました。
    Bluetooth FMトランスミッターはよいですね

  2. 親方様、どうもコメントありがとうございます。これ便利ですよね。音質はさておき、ワイヤレスでスマホの音を出せるのは別次元の使い勝手だとおもいます。旅行のレンタカーに使えばこれほどいいものはないとおもいます。

コメントを頂ければ嬉しいです!

© 2017 KeisukeIshii.com

Theme by Anders NorenUp ↑