KeisukeIshii.com

とあるWebディレクターのブログ

シチリア風パスタで43年。銀座の老舗「エトナ」閉店

銀座7丁目、コートマリヤッド東武ホテルの向かいに、エトナというパスタのお店がある。私は2003年に当地近くにあった日産の関係会社に勤めていた以前の同僚に誘われ、ここのパスタの虜になり以来8年間通っていた。

このお店は銀座に43年も続いたお店。いまの女将の旦那さんがシチリアで覚えたスパゲティを出すお店として開店、旦那さんが亡くなった後も女将がその味を守って今に至ったということだ。この辺りの詳しい事情は銀座経済新聞の記事に詳しい。

銀座の老舗・大盛りパスタ店「エトナ」閉店へ-開業43年、再起目指す

そのエトナが先日12月27日に閉店することを女将から12月初めくらいに直接伺った。12月はこまめに通い、そして最終営業日を迎えた。もちろんお店に行きました。隣で食べていた男性はこの店に来て20年以上とのこと。俺などまだ序の口。女将はまだまだやる気なので、ちょっとお休み頂いて是非またあの味で銀座の企業戦士たちの舌を楽しませて頂きたいと願う次第。

2011年12月27日の昼下がり。銀座東武ホテル前のイタリアン・レストランが閉店する噂で交詢社通りの隅っこが急に賑わいを見せた。

2011年12月27日の昼下がり。銀座東武ホテル前のイタリアン・レストランが閉店する噂で交詢社通りの隅っこが急に賑わいを見せた。

閉店前最後の営業日のエトナ。

閉店前最後の営業日のエトナ。

店の中も行列。日産が横浜に行って以来来客数は落ち着いていたが、今日は物凄かった!

店の中も行列。日産が横浜に行って以来来客数は落ち着いていたが、今日は物凄かった!

最後の日替り特選メニューはチキンカチャトーラとミートソースのハーフ&ハーフ。

最後の日替り特選メニューはチキンカチャトーラとミートソースのハーフ&ハーフ。

ミートソースのハーフ&ハーフ。トマトソースと少し辛いメキシカンが半分ずつ。

ミートソースのハーフ&ハーフ。トマトソースと少し辛いメキシカンが半分ずつ。

別の日の写真だが、チキンカチャトーラ。おっきなチキンがゴロゴロ。午後のビジネスの戦いにも耐える体が出来るってもんだ。

別の日の写真だが、チキンカチャトーラ。おっきなチキンがゴロゴロ。午後のビジネスの戦いにも耐える体が出来るってもんだ。

俺のイチオシだったナポリタン。パスタに絡みついたソースが意外にも固い印象。ベーコンから染み出た旨みが厚みのある味のソースになって、本当に大好きでした。

これの別の日の写真だが、俺のイチオシだったナポリタン。パスタに絡みついたソースが意外にも固い印象。ベーコンから染み出た旨みが厚みのある味のソースになって、本当に大好きでした。

閉店まであと1時間。早くこの界隈で新しい店舗が見つかりますように。

閉店まであと1時間。早くこの界隈で新しい店舗が見つかりますように。

2 Comments

  1. パンダフォーエバー

    2013年6月8日 at 19:02

    先日お店に行ったら、閉店していました。日産時代に30年近く通っていたので、残念です。どこかで再開することを期待しています。

  2. パンダフォーエバーさま

    いまは閉店どころか、ビル自体無くなってしまいましたね。お店の主人に連絡先を教えているので、もし再開されるようでしたら真っ先に伺って取材しようと思います。あまり遠くの場所には行きたくないみたいですよ。

    今後ともごひいきに。

コメントを頂ければ嬉しいです!

© 2017 KeisukeIshii.com

Theme by Anders NorenUp ↑